雨宿り





今朝寝坊してしまって、朝刊も、テレビのニュースも見てこなかったのがまずかった。
いや、家を出るとき、こうなるような気はしていたんだ。
空気は湿っぽかったり、厚い雲が東から流れてきていた。
くそ、何を根拠に「大丈夫だ」なんて思ったんだ。
この大雨のどこが大丈夫なんだろう。
忌々しく空を見上げると、灰色の空から落ちてきた水滴が俺の顔をたたく。
早くしないと下着までびちょびちょになってしまう。
周りを見渡すと、いきなり降り出した大雨に驚き、あわてて傘を差す人、
げっと言いながら、自転車のスピードを上げる学生、
かばんを頭の上に掲げて、走り始める会社員、
そしてパン屋の店先で雨宿りをする少女が目に入った。
俺は小走りでそのパン屋のほうへと向かった。
パン屋の大きな一枚ガラスの前で、スーツをはたいて水滴を落とす。
隣の少女は、降りしきる雨を見ているのか、
それとも通りを行きかう人々を見ているのか、
ずっと正面を向いて立っている。
俺は厚い雲を見上げた。
「まったく・・・いきなりだったね」
少女のほうをちらりと見たが、何の反応も示さない。
今度は少女のほうを向いて言った。
「まあ、まったくの予想外、ってわけでもなかったんだけどね、あんたは?」
彼女はまさか話しかけられるとは思ってなかったのか、
ひどく驚いた様子でまじまじと俺の顔を見ている。
「そんなに驚くことはないだろ」
そういって苦笑する。
「・・・私にはまったくの予想外でした。今でも信じられないくらい」
なんというか・・・少々大げさなお嬢ちゃんのようだ。
「当分ここで待つことになりそうだ」
彼女は天を仰ぐ。
雨は一向にやみそうにない。
「そうですね・・・結構待っているのですけど」
けっこう?少し違和感を感じながらも、
先ほどの彼女の大げさ振りから察するに、普通かな、と納得した。


しばらく無言が続き、雨の音だけを聞いていた。
「あら・・・ではお先に失礼させていただきますね」
おいおい・・・まだ雨はぜんぜん弱ってないぜ、
と言おうとした瞬間、
彼女の目の前に黒い服を着て、大きな鎌を持った少年・・・死神がたっていた。
「お迎えにあがりました」
死神の言葉に、少女はこくりとうなずいた。



HOME
/→TRPG.NETへ